忍者ブログ
あかなまずによるゲームブログ。pixivにアップしたイラストの紹介も行っています。
アクセスカウンタ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
あかなまず
性別:
男性
自己紹介:
 管理者は下記のオンラインゲームに参加しています。
 『テイルズウィーバー』ドゥルネンサ サーバー、鯰守(マキシミン)、柚明(ティチエル)
 『マビノギ』モリアンサーバー、ユリディノト(人間♀)、ランジエ(エルフ♂)、鯰守(人間♂)
 『ファンタシースターユニバース』エントラス1、フィクション(キャスト♀)、ヴァニティ(キャスト♂)、トワイライト(ニューマン♀)、エコー(ビースト♂)
 『メタルギアオンライン』、AkaNamazu(♂)
 また、下記のリンク集の下部にあるpixivとmixiのリンクは、管理者の運営しているものです。pixivではイラストの投稿、mixiでは日記をつけています。
25 2024 / 04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は、『狐の寝床』に新しく加入してくれた、ルアロスさんと共に、以前から約束していた『キア一般ダンジョン』に同行してきました。
 初心者の初々しい姿をみていると、なんだか昔を思い出して妙に新鮮な気持ちになります。「昔の自分もそうだったなぁ」とか、「そこはやっぱり困るよね(笑)」なんて思いながら、初心者の元気な姿を生暖かい眼で見守っています。
 ルアロスさんに関しては、成長もそれなりに早く、今後どんな風にキャラクターを育てていくのかが、個人的に楽しみで仕方がありません。


b542.jpg

 アバター晒し(*’ェ ’*)
 これはまだ『ブロードソード』二刀流をしていない頃のスクリーンショット。
 ブロードソードは改造のバリエーションが豊富な武器だそうです。僕はあまりブロードソードを使ったことがないのでわかりませんが(初心者の頃から『バスタードソード』か『トゥハンドソード』だった)、最大ダメージを伸ばすのもよし、最小ダメージを伸ばすのもよし、クリティカル率を上げるのもよし、なんだそうです。
 ちなみに殿愛用のバスタードソードは、改造を極めると最小ダメージが最大ダメージを上回り、ダメージがかなり安定するというもの。
 Dexがあまりない殿にとっては、信頼できる相棒ということですね。

 そんな話はさておき、キアダンジョンへ。
 
b543.jpg

 『ゴブリン』との戦闘方法、ダンジョンでのマナーなどなど……色々と話しましたが、今はまだ難しい点が多いと思うので、心の中に留めておいて、将来「あぁ、あの時にあの人が言ってたのは、このことだったんだ」ということを思い出してくれたら嬉しい限りです。
 問題の戦闘は……うんうん、素晴らしい! 上出来!
 
 簡単にアイスボルトカウンター戦術のおさらいを。
 使用するスキルは『カウンター』と『アイスボルト』、あとはあなたの勇気です(笑)。


1、箱を開ける前、またはスイッチを叩く前に
アイスボルトを二発、キャスティング(詠唱)しておく


2、敵を出現させ、敵の密集度が低い場所へ移動
敵がこちらに向かってきても、焦らずに移動

3、アイスボルトを二発、相手に発射
こちらに向かってくる敵がいる場合、その敵に発射する
→このとき二発目がクリティカルヒットした場合4へ
→通常ヒットの場合は5へ
→別の敵に発射してしまった場合8へ
→なぜか敵が二人で襲ってきた場合8へ

4、焦らずにもう一度アイスボルトを詠唱、発射
何度もクリティカルヒットが出る場合、通常ヒットするまで繰り返し

5、カウンターを準備し、その状態で待機
敵との間合いは、2の段階で開けておくこと
それでも間合いが厳しい場合は、カウンターを準備する前に後退
6から来た場合、後退する必要はない

6、相手攻撃のカウンター成功
キャラクターの頭上のスキルアイコンが消えてゆく間に、
アイスボルトが詠唱できるので、詠唱する
→カウンターが失敗した場合5へ
→なんらかの問題で詠唱できない場合8へ

7、吹き飛んだ相手が起き上がったら、アイスボルトを打つ
→このとき二発目がクリティカルヒットした場合4へ
→通常ヒットの場合は5へ
→敵が硬直しなかった場合8へ

8、死んだフリを使う
相手のターゲットが外れるのは二分、ずっと待ちましょう
起き上がる前に敵の配置を確認しましょう
→敵が近くに多い場合2へ
→敵が遠くに多い場合3へ


 こんな感じですかね(疲)。
 ゴブリンとの戦闘で負けてしまい、何がいけなかったのかをあらためたいときは、上の文を参考にして、何がいけなかったのか、その状況をどう乗り越えるのかを、研究してみてください。上のループを繰り返していれば、キアダンジョンの『ゴーレム』以外は、すべて対処できるでしょう(もちろん下級、中級、上級の敵も含めて)。
 そんなこんなで、飲み込みが早いルアロスさん。
 いいですね、昔の自分も期待の新人といわれていたことを思い出しました(ノ∀`)
 そして本題のゴーレム。
 『メタルスケルトン』は、普通のゴブリンと対処法が同じなので、大きなミスさえ起こさなければ、なんら問題はありません。落ち着いて対処しましょう。
 ゴーレムの足元にいるメタルスケルトンの場合は、アイスボルトを一発だけぶつけて注意をこちらに向かせ、ゴーレムのいない場所へ突っ走っていくのがいいでしょう。二発目は弓を構えたときのために、ストックしておくといいです。

b544.jpg

 さぁ、気合をいれて行きましょう!
 えぇい、気合と根性!


 b545.jpg

 おぉ、いいね。
 その死を怖れない後ろ姿!

b546.jpg

 いいぞっ!

b547.jpg

 あぁ……。
 気持ちがわかるからこそ、頑張ってほしいです(涙)。
 僕も昔は、一体のゴーレム相手に何十回と死んでました。

b548.jpg

 ゴーレムの対処方法は、ゴブリンよりも圧倒的に複雑に出来てます。
 
 以下はゴーレム対処法。
 使用するスキルは『ファイアボルト』、『カウンター』です。
 ちなみにカウンターはランクC以上推奨。


1、ファイアボルトを詠唱、射程ぎりぎりから発射

2、発射後キャラクターを2~3歩後退させる

3、すぐカウンターを準備、待機
→ゴーレムが光って歩いてくる場合1へ

4、ゴーレムの攻撃をカウンターした
キャラクターの頭上のスキルアイコンが消えてゆく間に、
ファイアボルトが詠唱できるので、詠唱する

→ファイアボルトで攻撃できた場合2へ

5、アタックをしかけ、三打目をウィンドミルにする
その後、ダッシュでストンプの範囲外に逃げる
→ゴーレムが光って歩いてくる場合1へ
→範囲外に逃げれた場合3へ
→ディフェンスランクに自信がある場合6へ

6、ディフェンススキルに自信がある場合、5のウィンドミル中に
ディフェンスを準備、そのまま後退しながらゴーレムとの間合いを取る
初級、一般以外のゴーレムには非現実的

→ストンプの範囲外へ移動を成功させた場合3へ
→ディフェンススキルを成功した場合5へ

拍手[0回]

PR
■ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
絵文字Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]