忍者ブログ
あかなまずによるゲームブログ。pixivにアップしたイラストの紹介も行っています。
アクセスカウンタ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
あかなまず
性別:
男性
自己紹介:
 管理者は下記のオンラインゲームに参加しています。
 『テイルズウィーバー』ドゥルネンサ サーバー、鯰守(マキシミン)、柚明(ティチエル)
 『マビノギ』モリアンサーバー、ユリディノト(人間♀)、ランジエ(エルフ♂)、鯰守(人間♂)
 『ファンタシースターユニバース』エントラス1、フィクション(キャスト♀)、ヴァニティ(キャスト♂)、トワイライト(ニューマン♀)、エコー(ビースト♂)
 『メタルギアオンライン』、AkaNamazu(♂)
 また、下記のリンク集の下部にあるpixivとmixiのリンクは、管理者の運営しているものです。pixivではイラストの投稿、mixiでは日記をつけています。
330 334 2 3 6 9 10 17 46 47 54
21 2017 / 10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

namazu1.jpg ねんちゃんラジオ(仮)、8月31日の公開分です。

 

 

 

namazu1.jpg はい、では今日から始まります。まだタイトルは仮の状態ですが、ぴんと来る名前が思いつかないので、しばらくはこの痛々しい名前で行くことになりそうです。

 ええぇ、前置きはさておき、再開初日のトークをお届けします。今回はサイトやブログについてのことです。



misiro1.jpg 話を始める前に、自己紹介!







namazu1.jpg おお、そうだね。んじゃあ僕から。

 こんばんは。ドゥルネンサで活動している『狐の寝床』のクラブマスターを勤めさせていただいています、鯰守(ネンシュ)です。好きな音楽アーティストは、DEEN、坂本真綾さん、大嶋啓之さん、梶浦由記さんです♪ 特に坂本真綾さんは声優とか吹き替えとかよくやっているので、みなさんもよくご存知かもしれませんねぇ。この前のシングル、『風待ちジェット』は――。



misiro1.jpg ストップ、ストップ!







namazu1.jpg なによ、急に「ストップ」とかハイカラな言葉つかっちゃって。





misiro1.jpg あんね、今回は坂もっちゃんの話じゃないの。

 黙っておいて。





namazu1.jpg うん。







misiro1.jpg ええっと、では次はボクの自己紹介をいたします!

 みなさんお久しぶりです♪ ボクはドゥルネンサで、あるじさん(鯰守)について回っているペットの深白(シンハクorミシロ)だよ♪

 スリーサイズは上から……──



namazu1.jpg ──。







misiro1.jpg なによ。







namazu1.jpg ──?







misiro1.jpg 突っ込んでよ!







namazu1.jpg ──!

 黙れっていったじゃん!





misiro1.jpg ……くっ!

 愚か者め! 小学生か!!

 ボクがスリーサイズの話なんかできるわけないでしょ!?

 こんな格好してるのにぃ!!



namazu1.jpg 擬人化してるからさ、知りたい人は、それなりにいるんじゃないかな(まぁ設定していないわけですが)。

 そう思ったし、突っ込まなかったわけだけど。

 ああ、突っ込んでほしかったんだ?



misiro1.jpg ちがあぁぁう!







namazu1.jpg はい、では今回のタイトルはサイトやブログについてのことでしたね。

 このブログは個人サイト兼テイルズウイーバークラブサイトとして現在進行形で更新しているサイト、『Presentation by 狐の寝床』の管理人である僕が書いているブログです。



misiro1.jpg ああ、無視した!

 無視したぁ!!





namazu1.jpg うっせぇな! 黙ってろ、餅!!

 いいからトーク。

 サイトのこと、ブログのことの話。



misiro1.jpg はぁい……。ちぇ。

 サイトは公開してから結構経ってるよね。1年は行かないだろうけど、半年は行ってるかな。ブログは無料サービスのドリコムさんから。更新ペースはブログに偏ることが多いよね。



namazu1.jpg ゴメンネェ。

 ワンボタンで更新されるから楽だし、サイト向けにタグをグリグリ打つのもいいんだけどね。

 正直……気力によるかな。気力が無くなったら「ごめん、勘弁……」って言って寝てることが多い。体力保たないからねぇ……。



misiro1.jpg 所詮、学校いったら疲れて帰ってくるっていうオチ。







namazu1.jpg はいはい、悪かったね。インドアだから体力ないの。しかも今日さ、学校で体育の授業あったから、明日ぜってぇ筋肉痛よ。身体を動かすこと自体は好きなんだけど、体力ないから元も子もないし。

 あ、そうそう。帰りにかぐやんと一緒に高槻にも行ったんよ。JR高槻駅から阪急高槻駅まで歩いたからさ、余計疲れて。



misiro1.jpg わかったから、その話はそれ以上広げないでねぇー。

 サイトのレイアウトは一度変更したよね。すっきりした感じ。あれの動機は?



namazu1.jpg これといって大きい意味はないなぁ。ただ、文字とかが見づらいサイトってあるでしょ。画像なんかも、タグでサイズとか指定して、表示されてる画像が「あ、これは駄目だな」とか思われたくない。ちょっとした技も仕込んでみたいとも思ったし、レイアウト的にシンプルなのがいいかなって。逆に右に表示してるTWバナーを目立たせるっていう作戦も組み込めたから、結果的に成功だったと思うよ。でもランダム表示っていうのがちょっと処理を遅くする原因になってるかもしれないからなぁ……そこらへん、ちょっとこれを読んでる人から意見がほしいね。

 ちなみに当時のデータは残ってないから、狐の寝床クラシック表示とかできないよ(笑)。



misiro1.jpg ブログは背景が真っ黒で、なんだか暗いよね。これってもしかしてさ、あるじさんが根く……。





namazu1.jpg うさーい。

 これは長文を書いてしまう僕のクセのためにそうしたの。背景が明るいと、光が強くなって眼が痛くなるのよ。それを極力抑えるために黒いスキンを選んだの。

 それに僕は黒衛さんのデザインしたスキンが好きなの。前使ってたのも黒衛さんのデザインした「桂川」ってやつだよ。後々になって気がついたんだけど、あのスキンに写ってる橋は学校の通学路で使ってるやつだったね。確かJR向町駅からJR西大路駅まで行く途中にあるはず。なんだかそれを発見したときは嬉しかったなぁ。

 前に使ってたスキンに戻してもいいんだけどなぁ……。



misiro1.jpg そんなことを言っても、ドリコムでブログ借りてる人ぐらいしかわかりません、残念!!





namazu1.jpg フッ、黙れ。ピン芸人は詰まらん。

 帰れ。あるいは出直して来い。





misiro1.jpg ……時代遅れだったか……。

 っていうか大阪育ちのマキシだから笑いには厳しいのか……。



namazu1.jpg まぁそんなところかな。

 サイトを作るとき、ブログ向けに文章を打つときとかに、特別注意を払っているわけでもないし、どちらかというと「ブログ更新するぞ」って思ったときとかしか更新しないから、ホントに気紛れだし。

 それでは今回はこの辺かな?



misiro1.jpg うう……納得行かない。







namazu1.jpg 現在、コメント、トラックバックを受け付けております。コメントは、僕や深白について、サイトやクラブのことについての質問などなど。まぁお便りコーナーみたいな感じで、次回の公開の時に返事をしてみようと思います♪(質問が来なければヤル気消失かも……)

 それでは今回はこの辺で、おつかれさまでしたぁ♪



misiro1.jpg あいるびーばっく。

 さようならぁ♪





namazu1.jpg ハイカラな言葉つか──。

拍手[0回]

PR
■ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
絵文字Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]