忍者ブログ
あかなまずによるゲームブログ。pixivにアップしたイラストの紹介も行っています。
アクセスカウンタ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
あかなまず
性別:
男性
自己紹介:
 管理者は下記のオンラインゲームに参加しています。
 『テイルズウィーバー』ドゥルネンサ サーバー、鯰守(マキシミン)、柚明(ティチエル)
 『マビノギ』モリアンサーバー、ユリディノト(人間♀)、ランジエ(エルフ♂)、鯰守(人間♂)
 『ファンタシースターユニバース』エントラス1、フィクション(キャスト♀)、ヴァニティ(キャスト♂)、トワイライト(ニューマン♀)、エコー(ビースト♂)
 『メタルギアオンライン』、AkaNamazu(♂)
 また、下記のリンク集の下部にあるpixivとmixiのリンクは、管理者の運営しているものです。pixivではイラストの投稿、mixiでは日記をつけています。
28 2024 / 04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11 2007 / 07
 絵を描いていて「昔の方が上手かった」とツッコまれます。
 ……新しい意味で上手になったらいけないのか?
 なんて心の中で思っていたりするのですが、ここ数日で「昔のような実力を取り戻してきたな」と先生に言われるようになりました。周りの人からの評判も良かったりするので、そろそろ僕自身、調子に乗ってきそうで内心怖かったりします。
「……あんまり褒めないで!」
 とかいいつつ、人に自分の絵を評価してもらうのは、様々な意味で好きだったりします。

b501.jpg

 ペタリッ。下の絵の参考用に描いたもの。
 両方とも、僕が『マビノギ』で愛用しているキャラクターをモチーフにして、デザインしました。
 そういえば自分のキャラクターっていうのはあまり描かないですよね(描いてたとしても面倒なのでアップしていないことが多い)。自分のキャラクターを描くっていうのは、自分で自分を描いているような気がして、追求しすぎちゃうところがあるっていうか、イヤな気分になりませんか。
 やっぱり、自分が愛用するキャラクターは人に描いてもらう方が納得できたりしますね。

b500.jpg

 こちらが今描いている絵。たたみに二人が寝転がって、エッちらホッちらしてるところです(たたみに寝転がっているという設定は後付け)。
 これから仕上げなのですが、僕はまだその仕上げの段階が未熟なので、少々不安だったりします。不安だからといって、やらないわけにはいきませんよね。なんとか頑張って投稿雑誌に送りたいところです。
 あと、この絵はFictionJunctionYUUKAさんの新アルバム『circus』に収録されていた『ピアノ』という曲のニュアンスで描きました(公式ホームページ視聴できますよぅ)。
 そのアルバム『circus』を購入したぞっ、っていう記事も書いていたんですけど、間違えてブラウザを閉じて記事を消しちゃったんですよ。再び書くのが面倒臭くて、アップするのをやめてしまいましたとさ(ノ∀`)
 あ……着物の参考求む(ぇ。

小さな貝殻ひとつ
飾る海のピアノ
さびしいラムネのような
音符がほら
こぼれ出す

何を恋しがって
この胸は泣くのだろう
愛を飲み干したら
もう海の底には
遠く

波音に誘われて
爪弾く青いピアノは
逝く春の思い出を
このまま戯れに
なつかしむ

いちばん好きな曲だけ
弾けずにいた ずっと
貴方が教えてくれた
音符がもう
見えなくて

愛を恋しがって
この胸は泣くのです
肩に優しい手を
まだ待っていたくて
ひとり

波音の誘われて
寄り添い離れる和音
この指が紡ぐのは
悲しい歌ばかり

波音寄せて帰し
爪弾く青いピアノは
逝く春の思い出に
貴方の手のひらを
なつかしむ

拍手[0回]

PR
■ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
絵文字Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こ、これは・・・!
かわいすぎるぅ。手とほっぺのぷに感がたまりませんです。
なんかエr・・・(ノv`*)←自主規制
完成楽しみにしてます~。

着物の参考ということなのでちょっと。
普通の写真を参考にしてもよいのですが、
きっちり描くためには着物の構造と着付け方を把握しておくことをオススメします。
特に着崩しとか描きたい場合は・・・。
着付け写真が見易かったサイトを参考にペタリ↓
http://www.somesho.com/kitsuke/0001.html
もいっこペタリ(イラスト図解)↓
http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/kimono.html

いちばんよいのは、実際に自分で着てみる・もしくは身近な人に着て貰うことだと思います。
一度立体として見ておくと所作的な面での理解も深まるので、狙ったポーズの写真資料がなくてもある程度は対応できるようになりますよ。
着物が難しかったら浴衣からでも(着る枚数と使う小物、帯の締め方が違うだけなので)。
まぁ男物と女物は違うのでこの辺はなんともいえません。

この時期だと軽めの浴衣特集本がでているので、それを買うという手もあります。
ちなみに女の子だと、成人式近くになると勝手にメーカーから振袖カタログなんかが送られてきたりします。
(今はないかも?)

そんなとこで、長々と失礼しました。
僕も久々に和服描いてみようかな♪
うぉか 2007/07/11(Wed)22:57:28 編集
Re:こ、これは・・・!
>かわいすぎるぅ。手とほっぺのぷに感がたまりませんです。
>なんかエr・・・(ノv`*)←自主規制
>完成楽しみにしてます~。

 ありがとうございますっ!
 授業で描いたイラストで、先生からの評判も良かったです。二日かけて描いていたのですが、二日目で初めて「これはいい」と先生からのコメントがありました。初日は絶句しているようでしたが……(笑)。
 そろそろ自分自身舞い上がる頃なので、こっちは別の意味で自主規制の時期に入ろうと思います(苦笑)。

>着物の参考ということなのでちょっと。
>特に着崩しとか描きたい場合は・・・。
>着付け写真が見易かったサイトを参考にペタリ↓
>http://www.somesho.com/kitsuke/0001.html
>もいっこペタリ(イラスト図解)↓
>http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/kimono.html

 着崩し? うんうん、描く描く。むしろ描きたい描きたい(ノ∀`)
 上のサイトは自分で調べたときにも見つけたものでしたぁ。着方を紹介しているページをズラリと読んだんですけど、猿には理解できませんでした(笑)。そのサイトを参考にして今回のイラストは仕上げたので、下のものはまた後日見に行くことにっ。

>僕も久々に和服描いてみようかな♪

 これは第三次壁紙候補の予感(*’ー ’*)
2007/07/12 19:14
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]