忍者ブログ
あかなまずによるゲームブログ。pixivにアップしたイラストの紹介も行っています。
アクセスカウンタ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
あかなまず
性別:
男性
自己紹介:
 管理者は下記のオンラインゲームに参加しています。
 『テイルズウィーバー』ドゥルネンサ サーバー、鯰守(マキシミン)、柚明(ティチエル)
 『マビノギ』モリアンサーバー、ユリディノト(人間♀)、ランジエ(エルフ♂)、鯰守(人間♂)
 『ファンタシースターユニバース』エントラス1、フィクション(キャスト♀)、ヴァニティ(キャスト♂)、トワイライト(ニューマン♀)、エコー(ビースト♂)
 『メタルギアオンライン』、AkaNamazu(♂)
 また、下記のリンク集の下部にあるpixivとmixiのリンクは、管理者の運営しているものです。pixivではイラストの投稿、mixiでは日記をつけています。
25 2024 / 04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ある日の、キア中級ダンジョンの報酬で出た、『キア上級魔族通行証』。
 先日のラビ上級ダンジョンといい……その雪辱戦をするべきだと、言われている……。

 これは行くしかない!

 
 キア上級ダンジョンの敵は、ほとんどが複数対で襲ってくるという、つわものばかりが出てきます。索敵範囲も広く、箱が置いてある部屋では、開けた瞬間に敵の少ないところを見極めて、まずはそこへ逃げるという迅速な行動が必要となってきます。少しでも判断を間違えると、複数体の敵に囲まれて大変なことになるでしょう。
 そこで、ペットにターゲットを取らせる、という技が有効になってきます。
 好きなやり方じゃないんですが、これをしないとどうしようにもならない状況が多々あります。

b378.jpg


 黒い溝のところで座らせておくのが最適ですが、ここに座らせていても十分、敵に認識・警戒される位置ではあります。

b379.jpg

 『ダークラットマン』が壁の向こうの僕のペット、梅野に気をとられて、こちらを認識しなくなりました。これで一応成功ですが、ターゲットが移る可能性があるので、あまり近くに行かないこと。
 もちろん、ここに座らせている間も、ペットの呼び出し可能時間は刻一刻と減ってゆきます。ペットの呼び出し時間が切れるまでに、戦闘を速やかに終わらせましょう。
 上級ダンジョンは、なにも過酷なことだけではありません。
 行き止まりの通路の先には、なんと宝箱が毎回設置されています。
 ソロなので、独り占めです(*’ー’*)

b381.jpg

 金貨や、『ライフポーション50』といったものが入っています。
 ダンジョンを突破する頃には4万以上稼いでいました。

 キア上級ダンジョンは4階層で形成されています。
 上級ダンジョンのそれぞれには、中ほどまで進むと、より強力なモンスターが沸く部屋が出てきます。分かりやすい言葉で言えば「中ボス」ですね。
 ここでは『バグベア』というオーガ族に部類される、巨大モンスターが4体出現します。以前、ギルドメンバーのみなさんと、ここへ訪れたときに、僕は彼の攻撃を受けて『死を経験した』タイトルをゲットしました(笑)。
 正直、勝てるとは思っていません。
 『バグベア』を見た瞬間、ここのダンジョンから脱出しようと怯えていました。
 それほどに恐怖を植えつけられていた相手だからです。
 そして2階の終盤……

b382.jpg

 キタ━━(゚∀゚ )━━!!

b383.jpg

 ヌウァ━━(;’д’)━━!!!(パン風)
 ……死んだ場所が良かったせいか、そのままペットに集中してくださったので、ナオサポートで復活して、そそくさと反対側の部屋の隅に逃げました。
 彼に対する基本戦術は、『ファイアブレス』を使って『カウンター』待機。いわゆる防御系の戦術です。キア上級ダンジョンの敵は、なにかしらこの戦術を使います。『バグベア』や、最後の『ゴーレム』は『ファイアボルト』、それ以外は『アイスボルト』が通じるそうで。
 ダメでもいいので、やれるだけやってみました。
 相手の生命力の高さに驚きつつ闘う。
 何十分も闘った挙句、とうとう制覇!
 長かった……。

b386.jpg

 のびてるよ(大笑)。
 部屋の向こうにおいていたのがサラブレットの『菊野』だったので、このダンジョンが終わったら遠くにいけないな、なんて思いつつ、残りの階層へ。
 まだまだ僕の闘いは終わらない!

 階層は3階。
 位置ズレで死亡したり、処理が止まって死亡したりを繰り返しながらも、いけるところまで進んでゆく。そのほかのことでコレといって詰まることもなく、赤いラゴデッサの『ウィンドミル』への対処法も編み出し、突破。

 4階層目。
 最後の試練は……。

b387.jpg

b388.jpg

 『ジャイアントライトニングスプライト』2体、そして小さい『ゴーレム』も2体。
 おっきいのは中級魔法『サンダー』をチェーンキャスティング(1度に5回分の詠唱)をしてくるので、かなりのつわものですが、語るのも嫌な相手なのでスルー。
 小さいからといって、この『ゴーレム』、馬鹿になりません。片方はテレポートしてプレイヤーの背後に回りこみ、攻撃を仕掛けてくるという、なんとも厄介な相手。小さいながらも、『ストンプ』をしっかり使用してきます。何より行動速度が早くて、早くて……。
 バグベア戦で使用した戦術と、ペットの協力、そして決死の『ファイナルヒット』の末、撃破……。
 長い闘いだった……。
 途中、他のものに浮気したり、お風呂に入ったりしたので、7時間近く攻略に時間がかかりました。唯一得意分野になった『ウィンドミル』も活躍せず、あまり成長していないスキルばかりを使用していた分も、時間を食った要因です。

 攻略後、ギルドメンバーの方からこういわれました。
「無制限クリアしたんだから、2人制限は余裕じゃない?」 

 これは挑戦するしかない。

拍手[0回]

PR
■ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
絵文字Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]