忍者ブログ
あかなまずによるゲームブログ。pixivにアップしたイラストの紹介も行っています。
アクセスカウンタ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
あかなまず
性別:
男性
自己紹介:
 管理者は下記のオンラインゲームに参加しています。
 『テイルズウィーバー』ドゥルネンサ サーバー、鯰守(マキシミン)、柚明(ティチエル)
 『マビノギ』モリアンサーバー、ユリディノト(人間♀)、ランジエ(エルフ♂)、鯰守(人間♂)
 『ファンタシースターユニバース』エントラス1、フィクション(キャスト♀)、ヴァニティ(キャスト♂)、トワイライト(ニューマン♀)、エコー(ビースト♂)
 『メタルギアオンライン』、AkaNamazu(♂)
 また、下記のリンク集の下部にあるpixivとmixiのリンクは、管理者の運営しているものです。pixivではイラストの投稿、mixiでは日記をつけています。
30 2024 / 03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日のアップデートで、精霊武器の実体化スキルが追加されたことにより、最近は精霊武器への注目が高まっています。
 精霊武器とは、文字通り精霊の宿った武器。
 『マビノギ』に存在する大きく分けて刀剣、鈍器、ワンド、弓の四種類のほとんどに精霊を宿らせることができます。その精霊には、それぞれステータスが存在し、育てていくと、最終的にはアップグレード(改造)を施したどんな武器よりも強くなります。
 しかしながら、実体化スキルが使用可能になるには、あるステータスを指定のレベル以上にあげなければなりません。
 その道のりは長いですが、最初の一歩が肝心。
 ということで今日は、「ビペンニス(鈍器)の精霊武器がほしい」といっていた森秋用に、朝早くから『ビペンニス』を手に、狩りをしていました。

 以前、『色指定染色アンプル』の真っ黒をくれたお礼に……。

 朝10時に目覚めて、狩りを開始。
 なぜ狩りをしなければならないのかというと、武器に設定されている『熟練』というステータスを100まで貯めなければならないからです。
 精霊を宿らせる武器は、『熟練』が100必要です。

 熟練を貯めるために効率がいいとされているのが、「高年齢のキャラクターで、その武器を使うこと」です。年齢の高いキャラクターは、その武器の『熟練』を低年齢のキャラクターより早く貯めることができます。
 僕のメインキャラクターの『ユリディノト』は13歳ですぐに転生をしてしまうので、『熟練』貯めには向いていません。なので、サブキャラクターの『ランジエ』を出動させることに。
 彼はエルフ(人間よりも早く走れる)なので、効率も上がるでしょう。
 そのかいあってか、6時間近くで熟練貯めは終了。
 そして次は、精霊が宿っている鉱石を掘り当てに『バリ精霊ダンション』へ──。

 精霊武器を作るためには、それぞれに対応した精霊石というものが必要になってきます。
 たとえば刀剣なら『男性(女性)の剣の精霊石』、鈍器なら『男性(女性)の鈍器の精霊石』といった具合です。今回は『ビペンニス』に女性の精霊を宿らせるという森秋の要望なので、『女性の鈍器の精霊石』が必要ということです。
 精霊石を入手する過程は、まずは『バリ精霊ダンジョン』というところに潜入し、鉱山を見つける。その鉱山を『ツルハシ』で掘り、『古代精霊の化石』を手に入れる。この『古代精霊の化石』をアイデルンというNPC(ノンプレイヤーキャラクター)に渡し、精霊石にしてもらう。
 しかし、アイデルンが返してくる精霊石は、必ずしも必要なものが出てくるとは限りません。

 一昨日あたりから、モリアンサーバーはかなりラグが発生しています。
 今回の『バリ精霊ダンジョン』も、そうとうなラグが発生して、まともに戦える状況ではありませんでした(激怒)。
 そのせいか、常時不機嫌。
 一度目の潜入。

b389.jpg

 念のために『ツルハシ』買っておいてよかった……。
 
 一回目は『女性の鈍器の精霊石』は出ず、二回目はソロで潜入してきました。
 ……そしたらなんと、10個近くの『古代精霊の化石』を調達することができ、その9個目が見事に『女性の鈍器の精霊石』になってくれました(*’ー’*)
 『女性の弓の精霊石』も出たので、これは将来、サブキャラクターで使うことに。

 最後に必要なのは、『エレメンタルリムーバー』という道具。これをなんと30個!
 一つ1000Gで売っているので、合計3万Gが必要になるわけです。
 こんなに早く精霊武器の下準備が整うとは思っていなかった森秋は、当然3万Gというお金を用意していなかったので、『灰色キツネの魔符』を集めて資金稼ぎをすることに。

 魔符とは、いわばクエストに必要な道具。10個集めると、報酬として金貨と交換してくれます。弱い敵の魔符だと報酬は低くなり、強い敵の魔符だと報酬は高くなります。
 『ティルコネイル 東の草原』に居る『灰色キツネ』、この敵は魔符を落とす確立が高く、生命力も少ないので、初心者の金貨稼ぎにはもってこいの敵になっています。ときどきBOTが狩りをしているときもありますが、余裕があるときは横殴りしてあげましょう。
 BOTに邪魔されながらも、雪ちゃんの協力でなんとかなりました。

b390.jpg

 最終的に精霊武器を作るには、熟練100の未改造武器、それに対応した精霊石、エレメンタルリムーバー(30個)が必要になります。あとは、精霊化してくれるNPC、タルラークに会うために月額500円からの定額サービスを受ける必要があります。注意しましょう。
 
 そして……

b392.jpg

 ここ、『シドスネッター』の雪は止まない
 大地を白く染めるその雪が、彼が手に持つビペンニスに触れて溶けてしまう
 すぐに雪が溶けてしまうのは、彼の体温がビペンニスに伝わっているから
 それでもあの一輪の雪は、溶けない
 そう、その雪は……

 精霊の宿る証だから…

 精霊化、お疲れ様ー。
 ちなみにメインキャラクターの持ってる精霊は、『トゥハンドソード』の女の子の精霊です。 初心者の頃から『トゥハンドソード』を愛用していたので、その流れで精霊化させたわけで。
 なにもかもを一人で努力して作った、当時を思い出して、ちょっと懐かしくなりました。

拍手[0回]

PR
■ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
絵文字Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ログ読み返して思ったんだが…。

俺らやたらとテンパってるな;
一揆 2007/03/26(Mon)16:03:30 編集
Re:無題
 まぁ、仕方がないでしょ。
 僕も精霊武器を作るのは二回目だったし……森秋は、精霊武器作るの初めてで、下調べも何もする暇与えなかったから(大笑)。
 なれないことはまだ多いみたいだね……。
 そういうことも含めて、一緒に色々経験していこう。
2007/03/27 01:55
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]