忍者ブログ
あかなまずによるゲームブログ。pixivにアップしたイラストの紹介も行っています。
アクセスカウンタ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
あかなまず
性別:
男性
自己紹介:
 管理者は下記のオンラインゲームに参加しています。
 『テイルズウィーバー』ドゥルネンサ サーバー、鯰守(マキシミン)、柚明(ティチエル)
 『マビノギ』モリアンサーバー、ユリディノト(人間♀)、ランジエ(エルフ♂)、鯰守(人間♂)
 『ファンタシースターユニバース』エントラス1、フィクション(キャスト♀)、ヴァニティ(キャスト♂)、トワイライト(ニューマン♀)、エコー(ビースト♂)
 『メタルギアオンライン』、AkaNamazu(♂)
 また、下記のリンク集の下部にあるpixivとmixiのリンクは、管理者の運営しているものです。pixivではイラストの投稿、mixiでは日記をつけています。
20 2024 / 04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 2007 / 02
 先週で三年は学習内容が終わったので、今週はもう授業がありません。ということで、マノビギ廃人をやっています。

 でもひとつだけ提出しなければいけない課題が残ってました(しかも提出日明日)。今夜は徹夜で打ち込むことにします。絵の課題なので、嫌がらずにやることができますが、制作した絵に色を塗るという工程が……。

 色鉛筆で濃淡塗りしています。

 ……どうやって肌色作るんだろう@;@



 まっ、いっか。

 

 『マビノギ』の話へ。

 『マビノギ』では、飼っているペットにAIを手動で組み込ませることができます。苦手な人はあらかじめ用意されているいくつかのAIの中から選ぶことに。

 もちろん、僕もペットを持っています。

 それが彼(彼女?)、深白ちゃんです。



b333.jpg


 お前、いつのまにそんな頼もしくなった……。

 この「ヒーラーのように頼もしい」という部分は、ペットに与えられた、いわば称号のようなもの。「タイトル」と呼ばれています。この「ヒーラーのように頼もしい」のタイトルは、そのペットのインベントリ(手持ち)に『包帯』や、回復用のポーションを大量に持たせていると付くタイトルです。

 深白ちゃんは戦闘時によく呼び出すので、ポーション関連はこの子に持たせておいた方が便利かな、と思ったのですが、そのインベントリの容量があまりにも小さいので、役目を変えさせようかと考え中です。

 

 ペットAIの話でしたね(ノ∀`)

 ペットAI実装当時、自分でいくつか組んでみたんですが、なかなか難しいものです。思い通りに動いてくれる従順な子を目標としていましたが……。

 そこで今日、公式掲示板を覗いていると、なんとペットAI用の掲示板がいつのまにか追加されているではありませんか(気付くのが遅い)。早速書き込みをみていると、プレイヤーが自分で組んだオリジナルのペットAIを公開していまして、『マビノギ』で主に使われる戦術、『IBカウンタ』(アイスブレス・カウンター。敵を硬直させるスキルと、相手の攻撃をはじき返すスキルを交互に使う戦法)が無いか検索。

 まぁ、見つけるのは簡単でした。

 そこで、初心者向けのダンジョンで有名な、『アルビダンジョン』へと、そのAIがどれだけ使えるか実験すべく、深白ちゃんを連れて行くことに。

 AIの調子は順調。

 自分より立派に闘う彼女に嫉妬しながらも、ボスへ。



b335.jpg


 『アルビダンジョン』のボスは『巨大クモ』。キャラクター二人分ぐらいの高さのボス。初心者でも、戦闘の基礎がしっかりできていれば、無理なく倒せる相手です。

 でも、今回はペットで独立戦闘。

 ……結果はさすがに厳しいものでしたが、戦っているうちに、彼女は見る見ると……。



b336.jpg


 深白ちゃん……。

 WEARKST……?



b337.jpg


 えぇ……。

 なんなんでしょう、この成長ぶりは……(笑)。

 深白様に昇格でしょうか……。



 お供しやすぜ、ボス!

拍手[0回]

PR
■ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
絵文字Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]